erinitaの日記

スペインバレンシアに留学中🇪🇸思ったこと感じたことオススメ情報などをつらつらと

スペインのハロウィン

 

 

 

 

Happy Halloween🎃👻

じゃないですね。全然(笑)

 

すみません。

 

 

 

もう11月になって驚きを隠せない私です。

 

 

 

数日前の出来事になってしまいましたが

今回はスペインのハロウィンについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

スペインはハロウィン前になると

ハロウィン仕立てに装飾されたカフェが増え

 

スーパーマーケットは

ハロウィンのお菓子で彩られます

 

 

 

 

 

こんな感じです↓

 


f:id:erinita:20181103042143j:image

 

よくよく見たらクモが隠れてるの分かりますか?ここのお店はあらゆるところにクモが隠れていました。

 

 


f:id:erinita:20181103042330j:image

 

スペインのBALと呼ばれるところではよくショーケースに中に上の写真のようなピンチョスが並べられていて選べるのですが、

 

今回ハロウィンということで、ピンチョスの上にもお構い無くクモが登場していました(笑)いくら模型でもやめてくれ!(笑)て思いましたけどね。(笑)

 


f:id:erinita:20181103042223j:image

 

お店の外のメニューにはクモの糸がびっっちり!!!

 

ハロウィンを感じさせてくれます。

 

なかなか見えずらく、これまたつっこみたくなりますが、ユーモアがあって面白いですよね。(笑)

 

 

 


f:id:erinita:20181103042635j:image

 

これはクラフトビール屋さんの店内の様子ですが、クモの巣がビールサーバーにかかっていたり、店員さんが仮装をしていてハロウィンを感じられました。

 

 

 

 

一方スーパーマーケットはどんな感じかというと、衝撃を受けたのがこれ!

 


f:id:erinita:20181103041753j:image

 

スーパーで並べられた顔つきカボチャ!🎃

 

 

普通にcalabaza(スペイン語でカボチャ)として売られていました。

 

ただシールはっただけ、、雑すぎでしょ!て思ったのはさておき(笑)

日本にはない光景だったので面白かったです!

 

 

 

 

 

 

当日は、日本同様仮装してる人を街中で見かけましたが

 

これは違うなと思ったのが

お店のウェイターさんでも仮装してる人がたくさんいる!ということ!

 

 

そして子供たちは基本的にみんな仮装して、お店にお菓子をもらいにきている子供たちもいました。

 

 

普通の飲食店に、です。

これも日本じゃ見ない光景!

 

 

店員さんも快く答え、お菓子を渡していました。それに喜ぶ子供たち。見ててほっこりしましたよ。

 

 

 

 

 

そして一番びっくりしたのが

民間のニュースにまでハロウィンが反映されていたことです。

 

 

ニュースの画面が割れてるように見えたり、ニュースにクモがかかっていたりしました。

 

 

 

 

 

 

渋谷のハロウィンもいいですが、

(人混み嫌いだから行ったことないけど)

 

 

 

 一つの文化としてそれが受け入れられ、浸透しているんだなと感じられたスペインのハロウィンでした。

 

 

 

 

 

erinita