erinitaの日記

スペインバレンシアに留学中🇪🇸思ったこと感じたことオススメ情報などをつらつらと

世界のどこでも作れる簡単レシピ《かぼちゃのスープ》

 

 

 

外国にいると日本とは違って、材料、料理器具あるものないものあるし、なに作ろう?て困ることもあるのではないでしょうか?

 

てことでこれからたまにですが世界のどこでも作れる簡単レシピを書いていこうかなと思います!

 

 

 

第一回目は

かぼちゃのスープ

 


f:id:erinita:20181129053653j:image

 

所要時間:30分


▽材料

・かぼちゃ

・牛乳もしくは生クリーム

・塩こしょう

コンソメ

 

ミキサーなくても出来ますよ!

 

 

①三センチ角にカボチャをきります(このとき、皮はかなりかたいので剥く必要ないです。怪我とか怖いですし)

 

②沸騰したお湯にカボチャを入れ、15分ほど煮込む。フォークをさしてみて、するっとさせたら火が通ったということなので、ざるに取り上げる。

 

③フォークで皮をはがしていく(カボチャに火が通っているので簡単に出来ます)。フォークの背の部分でカボチャがペースト状になるまで念入りに潰す。


f:id:erinita:20181129053711j:image

 

④鍋に水を加え、沸騰させたら③を加える。お湯とうまく混ぜ合わせる。

 

⑤ミルクを加える(濃厚スープが好きな人は更に生クリームを加えてください)

 

⑥塩こしょう、コンソメを加え、味を調整する

 

 

完成!

 

 

 

 

*ちなみに私は、更にスパイスとして、クミンとシナモンを加えましたが、これはあってもなくても大丈夫です。

 

*スーパーでコンソメがなかった場合は、インスタントスープを買ってその粉で代用しましょう。

 

*日本の家でもなければ、計りとか持ってないので味付けは感覚です(笑)ミキサーもないので自力で潰します(笑)

 

*フランスパンを浸して食べるととても美味しいです。

 

*ちなみにスペインではかぼちゃのスープではなくてかぼちゃのクリームという言い方になります(Crema de calabaza)

 

 


f:id:erinita:20181129053906j:image

 

こんな立派なカボチャを半分使い、かぼちゃのスープを作ったところ、一人分にしては作りすぎたことに気づき、二回顔を合わせただけのルームメイトのドイツ人にあげたところ、めっちゃ美味しいと言ってくれて、かなり好評でした。レストランひらけるよと。おかわりもしてくれました。

 

 

カボチャのスープって一見難しそうに聞こえると思いますが、作ってみると簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

 

寒い冬にはぴったりのスープですよ。

 

 

 

erinita