erinitaの日記

スペインバレンシアに留学中🇪🇸思ったこと感じたことオススメ情報などをつらつらと

シェアハウスは危険?安全?

 

 


f:id:erinita:20181208224653j:image

 

 

日本だとシェアハウスはそんなに一般的ではないですが、海外だとシェアハウスがかなり一般的です。

 

しかしながら、言っちゃえば赤の他人と同居することになるわけです。安全面に関して心配する方も決して少なくはないと思います。

 

私もそのひとりでしたから。

 

 

とは言え、海外だと、日本みたいに、しっかり部屋として独立しているワンルームだったり1DKとかの物件が少ないため、シェアハウスがオーソドッグスです。

 

 

シェアハウスの良いところ、悪いところを共有し、少しでも誰かの参考になればと願います。

 

 

 

【シェアハウスのいいところ】

 

1.コスト削減

 

はい。これがシェアハウスする一番のメリットと言っても過言ではないと思います。

 

というのもシェアハウスすることによって、コストをかなり抑えることができるから。

 

部屋はそれぞれあり、トイレ、バスルーム、キッチン、(リビングルーム)は共用になります。冷暖房があるか、等は家によりけり。

 

ちなみにスペインだと、シェアハウスの相場が一人辺り200-350€ほど。

 

ちなみに、私がすんでいるところは250€で広い部屋、Wi-Fi、光熱費全て込みのためかなり安いと思います。(ちなみにairbnbで見つけました。一ヶ月以上住んでいるため、割引が利いています。)

 

 

 

2.コミュニケーション相手ができる

 

シェアハウスをすることによって、他国の友人を簡単に作ることができます。

語学力の向上にも繋がりますし、程よい距離感でコミュニケーションを取れるのが良いところです。

 

 

 

3.基本的に元から家具家電つき

 

移住するという訳ではないので、一から家具家電を買い直していたら馬鹿になりませんよね。

 

ですがシェアハウスの場合、基本的に家具家電付きなので初期費用をかなり抑えることができます初日から普通に生活を送ることが出来るのもひとつのメリットです。

 

 

 

【シェアハウスの悪いところ】

 

1.共用スペースを汚すひとがいる

 

人によりけりなのですが、やはりどこにいっても皿を放置する人は放置しますし、物を片付けない人は片付けません。散らかす人は散らかします。

 

几帳面な方だったら気になるかもしれませんが、ここは異国なんだと開き直り、気にしないでいくのがベストです。

 

 

2.深夜にも関わらずうるさい人がいる

 

これは特に、学生用のシェアハウスに多い事例だと思います。

深夜にも関わらず、映画を爆音で見ていたり、友達の例だと、0時からプレドリンクを始めるルームメイトがいたらしいです。

 

 

3.ハウスメイトトラブル

 

1.2の理由から上手く行かなかったりすると、トラブルの発生も否定はできません

 

 

(1)アメリカに住んでいる友達のルームメイトは家で大麻を吸ったりしていて、たまに臭いが玄関あたりに蔓延している

 

(2)家全体の掃除担当を自分一人で勝手に決める女性がいた

 

(3)私とドイツ人のハウスメイト、暖房の設定温度が合わない

 

(4)共用スペースの使い方、例えば冷蔵庫の自分のスペースに勝手に人のが侵食してきていた

 

 

 

【安全面はどうなの?】

 

これはシェアハウスにもよると思いますが、基本的に過度に心配する必要はないと思います。とは言え、長時間の外出をする際は、必ず部屋の鍵をちゃんと閉めています。

 

必ずとは断言できませんが、

必要最低限気を付けていれば大丈夫です。

 

また、異性がいるシェアハウスはなんか不安だって思う方もいると思いますが、心配はしすぎなくて大丈夫です。(私の周りの人々で、同じシェアハウス内の男性に女性が襲われたという例は聞いたことがありません)

 

それでもどうしても心配な方には、今は女性専用のシェアハウスもあるので、そちらがお勧めです。女性がいたら気を遣うって言う男性の方には、男性のみのシェアハウスがあります。

 

ただし、女性/男性専用のシェアハウスとなると、選択肢が限られてしまうのは、承知の上で探しましょう。

 

 

 

 

 

 

またシェアハウスの種類や事情、トラブルなんかに関しては、台湾在住のにゃもさんのこちらの記事、大変参考になりますのでぜひ

 

 

こちらのツイートから飛べます。

 

 

 

こちらの記事からも分かるように、世界各国のシェアハウスには良いところだけでなく悪いところもありますし、実際に住んでみなければ分からないことも多々あります。

 

大家や不動産とのトラブルも、割と起こりやすいですしね。私の周りにも、住むはずだったところが実際に行ってみるとダブルブッキングしていて、家賃が高めのところに住むことを強いられた友達が、実際にいました。

 

 

 

 

 

しかしながら総合的にみて、シェアハウスは家賃等を抑えたい方には特におすすめです。

 

 

家を探す際には、しっかりと自分の予算・自分の求める条件と照らし合わせた上で検討してくださいね。

 

 

 

 

erinita